2016年9月7日水曜日

9月14日 ぴあカフェ(茶話会)始めます

私達も できることからやってみよう ということで
まずは「ぴあカフェ(茶話会)」の定例化を始めます。

ちなみに 「ピア」というのは、仲間のことです。
ピア・サポートやピア・カウンセリングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ピア・カウンセリングの目的は、障害のある人やその家族同士が対等な立場で話を聞き合い
共感し合い、仲間同士で支え合うことです。


第1回は 

 日 時:9月14日(水) 11時30分~15時 (出入り自由)

 場 所:テクノプラザ 2階和室

 参加費:無料

どうぞお気軽にご参加ください。
※ただ、カフェと言っても、簡単な飲み物やお茶菓子しかご用意していません。m(_ _)m
 お食事等は各自でお持ちください。(テクノプラザのすぐ前にコンビニがあります。)


参加希望の方は 事前にご連絡くださいますようお願いします。 ※当日参加でも結構です。
メールはこちらまで → 葛飾区手をつなぐ親の会 katsushika.ikusei@gmail.com



そもそも葛飾区手をつなぐ親の会では、原則毎月第三週の水曜日の午前中に理事会を実施しています。
各施設、学校の代表(理事)が集まりますが、1ケ月の活動報告やら事務連絡などを受けて
大体1時間から長くて2時間弱で終わるのですが。

でも、せっかく時間に都合をつけて集まるのに(仕事を持っている理事の方も多いので)
それだけでは何だかもったいない という声は以前からあり
教育部会の理事で その後時々ランチをご一緒するようになりました。

だったら、この時間を「ぴあカフェ(茶話会)」として定例化し
理事以外の方にも参加してもらったらいいのでは? 

そんな話から スタートすることになりました。


私達の「ぴあカフェ」も、障害を抱えた子供の保護者同士、まずは話をする場を設けよう
という趣旨で始めたいと思います。

人と話すことで、知らないことを学んだり、自分自身の考えがまとまったり
いろんな「気づき」を得ることができたりしますよね。

少しずついろんな人とゆるやかにつながって、hand in hand (手を携えて)
子ども達の育ちを一緒に支えていきたい と思います。

みなさんのご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿