2016年9月7日水曜日

9月6日福祉講座のご報告

9月6日に行われた、葛飾区手をつなぐ親の会主催の「福祉講座」は多数の方にご出席いただき
盛会のうちに終了いたしました。

私見ですが、今回は学齢期の保護者の方の参加が特に多かったように感じています。




講師である葛飾区役所障害福祉課の萩原康行課長は、前半の1時間を
「知的障害者(児)のライフサイクルと福祉サービスについて
(各種手当、サービス、医療、生活の援助等)」 というタイトルでわかりやすくお話しくださいました。

さらに後半の1時間は 質疑応答として
多くの参加者からの 生活に根差した具体的な質問(障害年金やグループホーム等々)に
1つひとつ丁寧にお答えいただき、大変充実した内容でした。

特に”ライフサイクルと福祉サービス”については
成長のそれぞれのステージでどんなサービスが利用でき
また 親として子供に対し、どんなことをしておくと良いか という観点でお話ししていただけて
良かったと思います。


今後もこのような講座が開催されて、親として学ぶ機会が増えていくとありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿